運がない人のROブログ

Trudr鯖(旧Eir 鯖)の中心で『俺って精錬運がない!』と叫ぶくずみゆらのラグナロク日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【麻雀】前回記事の返答

ジャンルはROで書いてますが中身は麻雀
分からない人はパスしてください

というか今回は前回コメントをしてくれたフェイネっちと
我が友人への返答となる記事です



さて前回のssですが1つ訂正が1点
jan8.jpg
実は対面は自分だったりしますw
色々と思惑があったので視点変更を利用して意見を聞きたかったのです
その辺のお話は後回しにして、まずは下家の警戒からいきましょう
ちなみに自分も下家の手配を見ないうちに回答します

まずびっくりした、というか
『その発想はなかった』
と非常に勉強になったのが恵くんの
『結果下家への放銃になっても仕方がない』
という見方でした
この場面で一番の痛手はやっぱり対面への放銃っすよね、やっぱ

ちなみにワタクシの考えは
『誰にも振りたくねぇよ、ゴルァ』
で選んだ牌は9萬
こういう時やっぱ端っこから切ってしまうというw
ちなみにコレを職場の人間に言ったら
『対面の純全ぽいのは無警戒かよwwwww』
職場の人は中切りリーチは純全狙いかもよ?と判断した模様

さて下家の手牌は?というと
jan8-2.jpg
安目とはいえ1発放銃してますオレw
これからは恵くんの見方を見習って頑張って行きたいと思いますw
ちなみにフェイネっちも1発放銃でしたね
しかしながら裏は2索でしたので3900の放銃となります

さて本題の対面、つまりオレの手牌ですが…
jan8-3.jpg
実は国士無双でしたw1索ツモっての中切りリーチ
このとき自分が考えていたのは
『この捨て牌ならマンズ自分には激安だから出るかもね~』
『ピンズは檄高いから切れるものなら切ってみろ~』
『ソウズも最初に切ったっきりで怖いだろ~』
そして結果は1萬ツモ切りの出上がり
jan8-4.jpg

でも放銃したプレイヤーの視点になったとき色々と疑問も出てきた
この時のオレの手牌がピンズの染め手にでも見えたのか?
何を考えての1萬切りだったのか?
色々と意見を聞けば何か見えてくるかも、と思い
前回の記事を書いたのです

でもそんな俺の思いとは裏腹な答えが出まくったわけですがw
それでも得たものがあったのでやって良かったと思ってます
また何かあったらやりますのでご協力をお願いしま~す

| RO雑記 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

って国士かよ(笑
まぁ、私のも今日は国士和了日記ですがwww

へぇ~
ヤオチュー1枚も切らずして国士張っているとか一番嫌だなー^^;

>誰にも振りたくねぇよ、ゴルァ
まぁ、西家はトップ目なので守ることだけを考えて打つべきですが
それでも共通アンパイがない、親にアガらせたくない
そして北家は2着浮上すら見えない親なしですから、
「北家に差込した方がマシ」
こういう考えに至ります、私は

>こういう時やっぱ端っこから切ってしまうというw
前回コメした様に対面の親(ゆらさん)の捨て牌が怖いので
9m単騎でリーチチートイドラ3とか有り得ます
と思ったら国士でっていうw
それでも9m待ち国士かもだしwww


ROブログとやらが分からないMJ厨の恵さんにとっては
「麻雀」のカテゴリ作って今後も
ゆらさんの雀龍門戦記をやって欲しいです( ̄∀ ̄
でわ

| 恵 | 2010/01/17 00:48 | URL |

■なるほどね~、国士は全く考えになかったなぁ~。
 けど、こういう時ってやっぱ自分思考になるよね~。
 自分としては、進み方がわからないから微妙だけども、
 下家の6.9萬待ちは枚数が・・・って事で手変えちゃうと思うし、
 2位で国士とか・・・。
 けど初回~3順目の捨て牌みれば確かに予兆はありますね・・・orz。
 私は運&確率麻雀なので、ひょっとしたら、Σ¨)//(カモネギ)かもしれません・・・。

■ひ、低めは無しの方向だったからいいんだもんw(←言い訳)
 

| フェイネ | 2010/01/19 19:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuraf5.blog4.fc2.com/tb.php/148-e97fd779

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

